スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.05.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

バニラがないからって・・・

今日は、会社の人たちとボウリング大会。
同じ部署の人に誘っていただいてかれこれ3回目?の参加。
ま、ボウリングのスコアはさておき。

ボウリングの後、皆でゴハンを食べに行ったのですが、
なぜか王将。
なかなかこの歳で王将は行かんやろ・・・?と思っていたのですが、
たまにはこういうのもいいかもね、である。
王将って、中華のジャンクフードって感じがする。
(ファンの人、気を悪くしたらゴメンナサイ。)

想像通り、油まみれの料理たちにやられてゆく・・・。
ま、お料理は、想像通りだったのだが、今日びっくりしたのは飲み物。
同じテーブルの男性がメロンソーダフロートを注文したところ・・・
注文を受けた店員さんがやってきて
「すみません。フロートのバニラアイスが売切れたのですが、
 何のアイスにされますか?」
「何があるんですか?」
「チョコ、ストロベリー、ブルーベリー、抹茶がありますが・・・」

え!?なんかおかしくない!?

で、選ばれしは「チョコ」。
登場したチョコメロンソーダに絶句する周囲の人々。
当たり前のように店員さんは聞いてきはったのだが、
やっぱりおかしくない!?

メロンソーダの鮮やかな緑色に浮かぶ、茶色いチョコソフト・・・

さすが、王将。恐るべし・・・

ちなみに写真は、バニラアイスの代わりにブルーベリーアイスがのった
プリンパフェ。
これなら分かるんだけどねー・・・


稽古場日記vol.3 『イタイイタイ!』

筋肉痛である。
とっても筋肉痛である。
なんと、今回の真紅組には「肉体強化部」というのが存在する。
もちろん、誰も作ってほしいナンテ言うてもないし、思ってもいない。
ご存知の方には予想がつくと思うが、へーたくが部長である。

先週もスクワットにかなりやられたのだが、
今週は更にハードなメニューが用意されていた。

腹筋。背筋。腕立伏せ。スクワット。
どの筋肉も超プルプル状態。
あげくのはてには、走る、走る。。。
稽古場の公園の外周。1週400メートルとかって話だったので、
ま、何とかなるだろうと調子こいて走ってたら・・・
あれ、ほんまにコレって400メートル?なんか長くない!?
すると、「これは500メートル近くあるやろー」と、見守る演出。
うっそーん。
結局、10分のタイムトライアルで、私はぴったり5周。
死ぬっちゅーねん。

芝居は文化系やと思っててんけど・・・明らかに体育会系メニューである。
下は22歳から上は38歳・・・。
肉体強化は肉体年齢に合わせてあげて!へーたくぶちょー!(><)

写真は、寒空の下走り終えて、耳が千切れそうだった阿部さんが、
遥華の耳あてをかりてる図。
ら、ら、らぶりーだよ、阿部さん。
でも走り終えた時の方が、顔色がよくなってるってどうよ〜。


稽古場日記vol.2 『ウインクきら〜ん!』

昨日演出らと夜中まで呑んでいた私も含め数人は
超まったりとしたいかにも日曜の朝の稽古・・・。
真紅組の稽古場では、よく見る光景である。

ま、眠さは満開だけど、やっぱ稽古は楽しいのダ。
たとえ、超硬体のひろひとがストレッチでプルプルしていても♪
たとえ、愛さんが久しぶりの稽古で背中が攣ってのたうちまわっても♪
たとえ、大木さんが久しぶりの稽古でもやっぱりオモロくても♪

そんなこんなで今日のお遊び。「ウインクキラー」。
演出が選んだキラーが、次々とウインクで人を殺してゆく。
まだ殺されていない人々がキラーは誰なのかを当てる・・・
みたいな遊びなんだが。
コレがまた何とも言えない、緊張感。
キラーは、どうやって自分以外の全員を騙そうか!?
キラー以外は、どうやって殺されずにキラーを当てようか!?
と、かなり真剣になる。
かなりスリルとサスペンス溢るる楽しいゲームである。
普段は全然人を騙したりしなさそうな人が
やたらとうまく皆を騙したり。
いかにも普段通り、ビビるあまり誰とも目を合わせられなくて
殺しも出来ず殺されもせず、な人とか。
いかにも!って感じで皆を騙す普段通りの悪どい人とか。
いやはや、なかなかのスリルとサスペンスです!
あぁー、何かこのオモロさ、言葉で表すんは難しいなぁー。

そして今日のメイントピックス。初めての本読み!
といっても、まだキャスト発表されていない為、
真紅組恒例、男女入れ替え本読み。
これまた、オモシロイのダ。
今日のヒットは、愛らしい女の子を演じたアキオやね。
一言セリフ喋る度に、笑けて笑けてしょうがなかったわー。

そんなこんなで稽古の後、阿部さんの芝居を観に行く
私、ふるちゃん、へーたく、うえじ、はるか、アキオ。
何ともコメントしがたいお芝居であった。。。
のでコメントせんとこ。えへ。

見終わった後、お腹をすかせた私達は、
珍しくちょいとお洒落なダイニングへ。
だって居酒屋が空いてないんだもぉーん。
んでもってなぜか戻ってくるへーたく。
さらに、今回は残念ながら出演は出来なかったものの、
殺陣指導にきてくれることになったたかひろ。
珍しくグイグイ呑んで、酔っ払っていつになく
流暢に熱く殺陣と芝居について語る語る。
大丈夫か?3年分ぐらい喋ってるんちゃうか!?

さーて、帰ろかーと、表に出るとなんと雪!雪!雪〜結晶
とかって浮かれてる場合ちゃうやん!
私、車やん!!
大阪市内とは思えない猛吹雪をビビリながら運転する私。
そんな珍しくチキンな私に爆笑するアキオ・・・。ちくしょーショック

ま、何とか無事に帰れたんだけどね。
ほら、私の愛車くんはこの通り!





稽古場日記vol.1 『題字決定!』

今日は『我武者羅』初稽古!
よぉーっし、やるぞー!!
と思いきや、残念ながら今日の参加メンバーは少ない・・・。
ってゆーか、ほとんどコレって12月の本若公演の時の稽古場じゃん!
本若じゃん!

ってなわけで少ないメンバーながらも今日は初稽古!星
やっぱ楽しいねー、稽古場は。
ま、台本はあるというのに
メンバーがいないからキャスト発表も本読みもないってな状況だけどさ。

今日のメイントピックスは、『我武者羅』の題字選び。
書いてくれたのは、真紅組創始者の一人、後藤佳恵。

ずらりと並んだ『我武者羅』やら『がむしゃら』の文字。
皆が投票し、演出が選び抜く。。。
きゃー、どんな仕上がりになるのかしら!?
楽しみやわーニコニコ

そうそう、トピックスがもう1つ。
今日はふるちゃんの発声レッスン。
流暢にちょっとしたコツを的確に教えてくれる、ふるちゃん。
素直にやれば、ホントに言われた通りに口がまわり、言葉が出る!
さすがやわー。めっちゃ勉強になるッス!グッド

この調子で3月までみっちりやって欲しいッス!

抜きにくい釘、引き抜きにくい釘、釘抜きで抜く釘〜!!




日本語は難しい

日本語は難しい・・・って最近思う。
とても上手に思っていることを相手に伝えられる人もいれば、
上手く伝えられない不器用な人もいる。

「伝える」側も人それぞれなように
「受け取る」側も人それぞれだと思う。

「ちゃんと伝えよう」って思う時、受け取る側の立場に立って・・・
と思っていたが、それでもうまくいかないこともある。
そういうの、そんなに苦手な方じゃないんだけど。

そんな時はやっぱり虚しくなったりイライラしたりする。
でも、虚しくなったりイライラすると、余計伝わらないような気もする。

・・・って、冷静になればそう思えるんだけど。

でも人によって同じものを見て感じるものが違うように、
人それぞれ色んなアンテナで、色んな受け取り方をするんだろうなー。

でも、仕事においては、ある程度同じアンテナを持たなきゃいけないとも思う。
感度の差があったり、多少曲がっていたりしてもさ。
そういうの、うまく伝えられる方法はないんかなぁー・・・。

真紅組顔合わせ〜続編〜

結局、終電を逃す…というか、
電車で帰る気などさらさらないメンバーがたくさん残り、
2次会がお開きになった時点でも十数名・・・。

で、私を含め3人が定番宿、へーたく邸へ。
へーたく邸は意外と広い。
不思議な部屋の形で、なぜか壁片面が鏡張り。
これってアレよね、マンションになる前は・・・。
まぁ、それはさておき、この家には人がたくさん集まる。
今日の家主を含めて4名ってのは少ない方である。

夜中に到着後、早速ゲームに興じる男達。
そして、早速今日もらった台本を読み始める女達。
誰からともなく「お腹すいたなぁー。」「ラーメン食べたいなぁー」
黙ってカセットコンロをこたつに持ってきて、ラーメンを作り始めてくれる
家主、へーたく。
意外とへーたくはマメなのよね。

お湯を沸かしている間に、
「俺らも台本読まなあかんのんちゃう!?」と焦りながら
ゲームをやめて台本を読み始める男達・・・。

“ウンウン、そうやで。今日から毎日こうして台本読むんやでー”
と、姐さんらしく心の中でほほえましく見守る私。

と思いきや!

  うそん!?へーたく寝てる!!冷や汗

ってゆーか、結局台本1ページ目のままやし。
全然読んでへんやん!!ショック

で、家主の寝てる間にラーメンを食べる私達。

結局、家主をこたつで寝かせたままお布団を奪って雑魚寝る私達。

翌日は家主は芝居を観にHEPへお出かけ。
家主以外の私達は三人で一日中ダラダラ・・・挙句の果てには、
夕方帰って来ると連絡してきた家主に、
「へいちゃんお腹すいたー」
「ご飯買ってきてー」

で、結局4人で味噌鍋大会・・・
なんのこっちゃ!?
でも、めちゃくちゃ美味しかった♪
今シーズン味噌の鍋は初めてだったかも。
いやー、味噌鍋はええねぇー。
で、やっぱシメはラーメンよね。

これだからへーたく邸は居心地がよいのかもね。
むふ。ありがと、へーちゃん。
また泊めてね〜ん♪

味噌鍋にがっつく人々。
  ↓

真紅組 『我武者羅』始動!!

昨日の日記にも書いてましたが・・・
今日は真紅組公演『我武者羅』の顔合わせ。
数人どうしても来れなかった方達がいたものの、
今回出演する役者、お世話になるスタッフの方々・・・で総勢16名。
10年来のお付き合いの人、ここ数ヶ月ずーっと一緒にいるような人、
初めましての人・・・今回はこのメンバー!
素敵なメンバーで素敵な芝居をやるぞー!っとまたしても鼻息の荒くなる私。

なーんで、こんなに気合が入っているのか?
ま、今まで気合を抜いてきたわけではないのだけどもさ。
なぜって、今回は再演作品。
役者として初演と再演に出るのは私は初めて。
ある意味リベンジ的要素もあり。
やっぱ再演する以上は、前回を越えなきゃ意味がない!
そう!それに何てったってお話が素敵なんだもの。
“熱さ”と“胸をかきむしられるようなやるせない想い”。
見せる側として、観て下さるお客様には何としても目一杯それを感じて
帰っていただきたいのです。

普段どおりの宴会のような楽しさはもちろんあるけど、
今日の顔合わせでは今までの真紅組顔合わせでは見たことのない光景が。
そう!顔合わせの当日に台本が配られる!!
演出から一人一人台本が渡され、嬉し恥ずかしの緊張感。
皆が台本を手に演出の言葉に耳を傾ける。
素敵な光景だわポッ

我武者羅顔合わせ

くぅぅぅぅー!武者震っちゃうよぉー!
タイトル通り『我武者羅』にやってやるぅー!
(鼻息ぼわ〜ん!!)てれちゃう

6年前って・・・

明日は3月の真紅組芝居の顔合わせ。
infomationにもあるように、
今回のお芝居のタイトルは『我武者羅』。
実はこのお芝居、6年前にHEP HALLにて上演して、
900人以上の動員を記録した作品。
私もその時出演していたのだけれど・・・。

明日の顔合わせの為にテンション上げようと、6年前の本番ビデオを観た。

  ぎょっショック

いやー、何本か自分の出た芝居のビデオ持ってるけど、
何回見てもこっ恥ずかしいもんですな。
舞台というナマの空気が伝わらない上に、見る側になるとテンションが下がる。。。

あり?確かテンション上げようと思って見たはずなんだけど・・・。

ま、いっか。
どっちみち行けばテンションは上がるのサ♪
だって、「顔合わせ」っていっても、宴会だもぉーん!

よぉーっし!明日は張り切って呑むぞぉ〜ビール

朝の相棒

今日は目覚まし時計を購入。
今も目覚まし時計はあるのだけれど、
やっぱりもう1個ぐらいないと不安なのよね。
これから芝居の稽古も始まるし。

実は私、朝は結構弱い。
低血圧なので、とか言うとアンニュイな感じかしら。
アンニュイって久しぶりに聞いたな。ま、それはどうでもよくて。

どれぐらい朝弱いかというと、
寝ぼけて起きぬけに押入れに入っちゃうぐらい。
コレには自分でもビックリした。マンガみたいやん!
今の家はクローゼットなので、これまた楽に入れそう・・・
いやいや、まだ入ったことはないんだけどさ、今の家では。

そんなこんなで、明日の朝からよろしくね!目覚ましクン♪
こいつ、ラブリーなお姿だけど、結構な音で私を起こしてくれそうだワ。

私の新しい目覚ましクン♪



ドキドキ・・・

さっき風呂に入ろうとしていた時である。
脱衣所でおぱんちゅを脱いだ瞬間!

 真っ暗!びっくり

なんと停電!
といってもほんの一瞬ですぐに電気はついたのだけれど。

いやー、久々にどきどきした・・・。
なんてったって全裸だし。
ビックリして一瞬固まってしもた。
おぱんちゅを穿くべきか、ライトを取りに行くべきか、
迷ってウロウロしてしもた。
ま、結局全裸でライトを取りに行き、おぱんちゅを穿いてみたんだけれど。

いやー、意外とチキンな私は停電ひとつでビビってしまいました。
こういう時、一人暮らしって心細いなぁー。

で、原因は何やったんやろか・・・?

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2006 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode