スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.05.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ワッショイ!ワッショイ!

いやはや、いよいよ本若公演『乱れ雪月花』も本番間近!

いつものごとく、衣裳祭開催の毎日である。
ワッショイ!ワッショイ!
今回は作り物は多くないものの女性出演者は私を入れても4人ぽっち。
人手がなーい!!
とゆーわけで、やっぱり独りぼっち祭。
ワッショイ!ワッショーイ!!

そんなこんなの本若公演『乱れ雪月花』
是非是非お越しくださいませ!
チケットご予約のご連絡、お待ちしてますよ〜♪


母の織り機

実家に帰ると、私の帰りをてぐすねひいて待っている母の弾丸トーク攻撃にあう。
最近の母の流行は「織り機」。
仕事をゆっくりペースに変えた母の最近はじめた習い事なのである。
初めて作った作品を見せ、買ったばかりの織り機を自慢気に見せる母。
実家にいた頃は少々わずらわしいこともあったり、今でも弾丸トークに時々は辟易することもないわけではないんだけど(笑)
子供のようにはしゃぐ母をちょっぴり愛おしく感じてしまったりもするのダ。
とゆーわけで、今度会うまでにランチョンマットを織ってもらうことにした。
頼むぜ、母上!

で、コレが母上自慢の織り機↓


100年に2度目の・・・

今日も本若公演「乱れ雪月花」の稽古。稽古稽古!
稽古もノリノリ!?な今日この頃なので、ノリノリついでにお弁当なんぞ作ってみた。
先週お弁当を作った時に100年に1度のことか!?と思っていたのだけど、
私ってば意外とやったらでけるコでした。むふ。
といってもチンしたもの半分。作ったもん半分ってとこだけどね。
それと四苦八苦して炊いた栗ご飯。秋の味覚をお弁当でも満喫〜るんるん
稽古にもさらに気合が入るのでしたとさ。
皆様、観に来て下さいませ〜♪

秋の味覚!

職場のおかあさんから栗のおすそ分けをしていただいた。
で、せっかくなので、初めて栗ご飯を作ってみた。
何より大変なのは栗の皮むき。
やったことあります?
天津甘栗の皮むきしかしたことのなかった私は生栗の皮むきに四苦八苦。
水につけて皮をやわらかくして表の堅い皮をむく。コレは簡単。
で、次は渋皮をがりがりむいていく。
四苦八苦とまず1個。はふー。こりゃ時間がかかりそう。
また四苦八苦と2個目。はふぅー。1個にすごく時間がかかる。
めげずに3個目。なんだかブサイクな形になっちゃったけど、ま、いっか。
あぁ、手が痛くなってきた。。。しかしまだまだ先は長い。
さーてと、4個目・・・と、その時!
「ぬああああああぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!」
恐怖のあまり持っていたその栗をまな板に投げつける。
そぉ、にょろっと白い虫くんが顔を出したのだ。

ふぅー、ふぅー、ふぅー・・・大丈夫。よくある話だよ。
たまにあるよね?栗むいてたら虫ッ子が出てくること。
大丈夫、大丈夫・・・と自分に言い聞かせながら、
取り急ぎその虫くんが顔を出してた栗をゴミ袋に突っ込む。

よーし、気を取り直して次の栗、いってみよー!が、しかし・・・
「ひいいいいいいぃぃぃぃぃーーーーー!!!」
悪夢ふたたび、である。2個連続なんてひどすぎるっ!
大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・?と自分に問いかけながら、
さっきの倍のスピードで栗をゴミ袋に突っ込む。

よ、よ、よーし、気を取り直して次の栗・・・
「うぎゃああああああああぁぁぁぁぁぁーーー!!!」
2度あることは3度ある。3個連続大当たり。
しかも3個目のこいつは、虫くんの大きさも1個目、2個目の3倍ぐらいある。
「ありえへーーーーーーん!!!」

あぁ、栗ごはんが虫の恐怖と戦わねばならない過酷な料理だったとは!!

その後、吟味に吟味を重ね、ちょっとずつむいてみる。
虫の通り道のような模様がないかを見分け、
ちょっとでも疑いのある栗は後回し。
大丈夫そうな栗からむいていく。

とりあえず栗ご飯に足りるぐらいの数だけむいたらもうやめよう、
いただきものなのに申し訳ないけど、これ以上虫と出くわすのはゴメンである。

結局、ちょっと少ない!?と思うぐらいのところでもう断念。

なんとか栗ご飯は出来たものの・・・もうこの秋に再び栗ご飯を炊くことはなさそうだ。
炊くとしても、むき栗でしかやらん!
栗怖い!!



本若第弐回本公演 『乱れ雪月花』 詳細情報!

今度の芝居は、11月。気づけばもう1ヶ月後!
いつもよりちょっぴり遅目だけど、やっとチラシがあがってきた。

ってなわけで、『Masumin-Web』にも詳細をアップしましたー!!拍手
公演情報や気になる出演者、豪華なスタッフもご紹介!のinfomationはコチラ
http://www.geocities.jp/yeby_mashu/infomation_midare1.html

本若は昨年12月に旗揚げした劇団。
団長は、わが弟分、平宅亮(へいたくりょう)。
平宅は自他ともに認める芝居バカ。まぁでも実はそのバカさ具合を私は買っているんだけどね。
もちろん芝居関係の友人達は多かれ少なかれ芝居バカなんだけど・・・
平宅のバカさ具合はそりゃもう超一流なのだ。
今時そんなにバカになれるやつはそうそういない!
大いなるバカと思いっきりバカやってやろうじゃない!?ってなわけで、
平宅のバカを見習って今回も芝居バカを満開に咲かせた芝居になる予定!
・・・ってなんだか、バカバカ言っちゃったけど、ただバカなだけじゃない面白い芝居になりますよ〜てれちゃう
あと1ヶ月ぶっちぎってイイ芝居に仕上げますっ。
是非是非11/2〜5、ご予定空けて観に来て下さいませ!

どんなんかな?のお問い合わせ、行こうかな?のご相談、チラシ欲しいでーす!のご要望、
行きますよー!の嬉しいお知らせ、心よりお待ちしていまーす。

★ご連絡はコチラまで!★
  yeby_mashu@yahoo.co.jp(野村ますみ)

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode