スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.05.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

年末恒例

昨日は毎年恒例の忘年会。 
元満遊戯賊の未来来シゲル氏の「ますみー、30日に大阪帰る〜」の一声で、毎年30日開催しており、今年も例外なく昨日開催♪
今年はちょい少なめの12人。
久しぶりに参戦したへんみ兄さんから主賓・未来来氏へプレゼント。 
プロレス好きの未来来氏にはたまらない!?


ってゆーか、ぱっつんぱっつんやがな。
続いてかぶる、シゲルさんジュニアのカンタくん。血は争え〜ん。
で、この未来来カンタくんは、というと。

愛さん家の愛娘まなちゃんとすっかりラブラブモード。

うぅ〜ん、ほほえましい♪と皆が笑っている中、
あまりにラブラブな2人に気が気でないお父ちゃん、うえおさんでしたとさ。

1次会の鍋ですっかりお腹いっぱいになったところで。
腹ごなしにボウリング〜!と盛り上がったんだけど・・・
梅田に遅くまでやってるボウリング場がないことが判明。
で、結局は焼き鳥屋でもうちょっと呑むかぁ〜ということに。
ココで最年少のミワコが帰り、ぐぐーーーっと平均年齢が上がるのか!?
と思ったところで、平宅が合流。
平均年齢ほぼ変わらず。ま、十分高いんだけども。

で、平均年齢高きこのメンバーでお次に向かったトコロはというと。

なぜか、バッティングセンター。
何年ぶりか分からんぐらい久しぶりにやったんだけど、おもろいもんね〜♪
しかし、男性陣がバッティングボックスに入る度に皆が
「ボケてー!ボケてー!」と言うもんだから当然皆ボケるわけで。
バントしたり、クルクルまわったり、デッドボールくらいにいったり、
見逃したり・・・って、見逃したらもったいないですやーん。

身体を張ってボケようとしてる平宅氏。
  意外と野球はへたくそなのね。ぷぷぷ。


いやはや、飲み会の後のバッティングセンターもなかなかのもんですな。
ドカドカ打てるようになるまで通ってみようかしらん?

で、シメはやっぱり未来来氏待望のラーメン。
彷徨い歩いてやっと見つけたラーメン屋。
うぅーん、油っこいっす・・・。


バッティングセンターでやっと腹ごなししたトコロを油でおもたーくして、
解散したのはAM4:30。

今年も大忘年会を満喫しましたとさ。
皆様、よいお年を〜☆

嘘と秘密

たまに、人に秘密を打ち明けられることがある。
「誰にも言わんといてな」ってヤツだ。
そんな話を聞いてふと思う。


「嘘」も「秘密」もあまりいいイメージのよくないコトバ。

ありのまま正直なままでいられたらいいとは思うけど、
大の大人とあっては・・・悲しいかな、
つかなきゃいけない嘘もあるし、秘密にしなきゃいけないこともある。

嘘をつく側もつかれる側も心苦しいもの。
しょっちゅう嘘をつく人でも、正直になったらスッキリするものらしい。

“嘘も方便”なんて言葉もあるけれど、やっぱり人を傷つける嘘はよくない。
“嘘も方便”と思ってついた嘘でも、バレた時嫌な思いをさせるということは、
ただの自己満足な嘘になってしまう。

バレなきゃ何もないのと同じだけど、バレたら最低の嘘。

そんな嘘をつく側が最低なのは当然だけど、
嘘をつかなきゃいけないような状況をつくる側にも問題がないとはいえない。
状況によりけりだろうけど。

誰がいいとか悪いとか、誰かが決めれるものばかりじゃないと思うけど。
どうしても誰かのせいだと言わないと気が済まない人もいる。
すごくプライドが高いんだろうな、きっと。

あぁ、めんどくさい。
そういう人って関わるとめんどくさい。
めんどくさいのは苦手ダ。
「そんなめんどくさいコトに悩むんはもったいないでー」とは言ったものの。
そんな簡単に割り切れへんから話を聞いてほしかったんだろうけどなぁー。


知られたくないから「秘密」。
知れらたくないってことはデリケートなこと。

そんな秘密は誰にでも打ち明けられるわけではない。
“この人なら秘密を打ち明けても大丈夫だ”と思える人もいれば、
“この人には知られたくない”って人もいるものだ。

色んな状況の色んな嘘や秘密があったとしても。
自分の考えだけを押し付けるのはやめた方がいいよね。
自分の物差しで人を測るのはやめた方がいいよね。

でもそういう人はいる。
いるのはしょうがないけど、人のコトをやいやい言わなきゃいいのに。
案外そういう話はグルグル回って耳に届いちゃうものなのに。
自分がそういうコト言われたら・・・って考えへんのやろうけど。
そんなにやいやい言いたいなら直接堂々と言えばいいのに。

すごい意地悪。すごい陰険。
あぁ、いやなコトバ。


たとえ自分がそういうメにあったとしても。
自分はそうはならずにいたい。
そうなったら自分も同じトコロに落ちてしまう。

自分を自分で落とすようなことはしたくない。


早起きし過ぎて散歩に出かけた河川敷で。
そんなことをぼんやり考えてたら、ええ感じに雲間から光が射してきた。
ええやん、ええやん。

 

闘う人らのトシ忘れ

さてさて忘年会シーズンまっさかり。
かくいう私もちょこちょこと忘年会に顔を出してるわけですが、今年はちょっと少なめ。
なんでって、バイト先が飲食業なので超忙しいんだわさ。

そんな中、今日は『たてびと』の忘年会。
稽古もあったのですが、私は稽古には出席できず忘年会のみ遅れて参加。
行ってみるとすっかり皆いい感じに盛り上がってて。
小坂御大もとっても楽しそう♪
まぁ、いっつも楽しそうなお人なんですが。

殺陣の話で盛り上がり、舞台の話で盛り上がり・・・
その勢いで、近くでやってるというミルキーさんの大忘年会に合流。
なんと30〜40人はいるのでは!?の大忘年会。
昔、公演をお手伝いいただいた方にも久しぶりにお会い出来たし、
老若男女のパワーあふるる面々に囲まれ、なんだか私もパワーをもらった感じ。

勢いで2次会のカラオケにも参戦。
ココで稽古終わりの平宅&ケイちゃんも合流。
しかし、ここのメンバーのカラオケはすごい。
これでもかーと続く「戦隊モノ」の歌。
「戦隊モノ」ってこんなにたくさんあったのね・・・。

帰り道ずぅーっと、私の頭の中には
「エンジン全開ごーおんじゃー〜♪」がグルグル回ることになったわ。
ちなみにゴーオンジャーは今放映中の戦隊モノだとか。1度見てみなくちゃ。

いやはや、しかしアクションしてる人たちってなんでこんなにパワフルなのかしらね。
そんな小坂氏は47歳。うぅーん、その動きとパワー、信じられんっ。



----------------------------------------------
【たてびと】は参加者を随時募集中です♪
----------------------------------------------
★週一開催!(金or土or日)
★3〜4時間/回
★場所/南方人権文化センター
★初心者でも大歓迎!
★費用は格安!(2,000円/回)

※1度参加してみたい!見学してみたい!など、ご興味があれば、
 下記までメールください!詳細お知らせいたします☆
 連絡先⇒yeby_mashu@yahoo.co.jp

『たてびと』とは・・・
私たちが昔からお世話になってるアクションチームの小坂氏による殺陣教室。
和モノの殺陣から素手でのアクションなどなど。
殺陣を習いたい舞台人対象に開いていただいており、あちこちの役者さんが参加中。
サポートで来てくださってる方々もアクションチームの方々なのでとっても丁寧に指導してもらえます。
これで殺陣力もぐぅーんとあがるはず!!

といいながら私は、世話役をしてるにも関わらず、
仕事やバイトでなかなか稽古に行けないでいるのですが。
来年はがんばらねばー。

めりくり〜

クリスマスですなぁー。
皆様はいかがお過ごしでしょう?

私はいたって普通の1日。
普通に働いて終わっちゃいました。 

昔は色んな過ごし方してたのになぁーなどとふと思い出す。
バブリーに横浜でホテルのスウィートで過ごしてみたり。
大雪の中車を走らせスキー場で過ごしてみたり。
クリスマスのダンスイベントに出てたこともあったっけ。
そういえば、去年のクリスマスはお歌のお手伝いでコスプレしてたっけ。
(参照⇒去年の日記。)

ま、たまにはこんな何もないクリスマスもいいかも。
静かに聖なる夜を送りましょう。

あ、ケーキぐらい食べてもよかったか。
じゃぁ、代わりにコレで。
先日京橋花月に行った時に立ち寄ったコムズガーデンのクリスマスケーキです☆





着物着物着物!!帯帯帯!!!

師走は逃げる、と言いますが、気がつけば年の瀬。
家の掃除も年賀状もまだだけど、今日は真紅組の倉庫の大掃除。
が、しかし。
集まったのは、愛さん、あべさん、私の3人のみ。
うぅーん、ちょっと寂しいけど、この狭い中での作業だから、ちょうどいいぐらいか。

メインイベントはてんこもりの衣裳たちの整理。
あべさん曰く「1回で終わるつもりやったのに」な真紅組も2002年の『蓮華』から既に6年が経過。
気づけば衣裳ケースは20個を超えてる・・・。
真紅組は和モノ芝居・・・つまり和モノな衣裳たちなわけですが。
和モノな衣裳といえども案外色んな種類があるわけで。
分かりやすいように種類別に分けて整理しよーということで、担当わけ。
着物を私とあべさんで担当し、帯は愛さんに任せる。

着物と一言でいっても全部ごちゃまぜというわけにはいかない。
まずは、着物を以下の5種類に分けてゆく。

女普通キモノ⇒これは庶民的なもの、ね。いわば町人さん用。
女普通キレイキモノ⇒お金持ちの町人さんや、ええとこの人の普段用。
女キレイキモノ⇒芸子さんになれたり、ええとこの勝負キモノになったり。ど派手なものもここに。
男キモノ⇒これは普通に男モン。
オカマキモノ⇒通称「オカマちゃん」。これは女モンの着物を男モンに改造したもの。

で、帯担当の愛さんは、まずは帯の種類を覚えてわけてゆく。
半幅帯、名古屋帯、袋帯、そして男帯や作り帯・・・

で、他にも、女ハオリ、男ハオリ、男袴、女袴、女襦袢、男襦袢、もんぺ、
脚絆&手甲、帯揚げ&帯〆、たすき&はちまき・・・あぁ、小物だけでもすごい量。
それに加えて、忍者やら警官やらひーこらいいながら作った昨年の『あかつき』のきらら座衣裳、
などの所謂特殊衣裳たち、そして衣裳製作用の布地・・・。

いやはや、覚悟してたとはいえすごい量でした。
20個以上のケースと格闘し、種類別にすべて納めて、掃除機もかけて・・・

見事完了!!

やりきった感いっぱいの3人。
終わった後は、お、お、お腹すいた・・・とゴハンを食べに天満へ。
あべさんオススメの中華屋さん。
テーブルには今時見かけないビニール製のレースのクロス。
食堂っぽい雰囲気なんだけど、
中国に在住してたあべさんのお友達からもお墨付きだという、本格中華のお味だとか。
ちょっと贅沢にフカひれスープなんかも飲んでみたり。
・・・ってゆーか、愛さん食べすぎじゃない!?
また愛娘・まなちゃんに「おとうさん、メタボー」って言われるでー。



いやはや、愛さん&あべさん、お疲れ様でした。
これで無事に年が越せるわ〜♪

あ、自分の家の掃除せにゃー・・・。 

いいのか?

昨日夜中にプリンを食べたせいか?
昼ごはんを食べずに夕方に昼?夜?ごはんを食べたせいか?
今日はやたらとお腹がすく。

で、なぜか無性に米粒を食べたくなり。

・・・おにぎり作っちゃった。
たらこのふりかけを混ぜ混ぜして、真ん中には梅をしのばせてみた。



う、う、美味いっ。

でも、2日連続、夜中になんか食べてるってどうよ!?

ま、いっか♪・・・いいのか?

ま、いっか。

甘いものってなんだか幸せな感じしますやん?
まぁ、甘いものがキライな人にとってはそうは思わんのだろうけど。

私は、特に甘いもの好きというわけではないが、
疲れた時にはチョコが食べたくなるし、
時々はカフェでケーキを食べることに癒しを感じる。

なので。
甘いものを手土産にいただくと、わぁーい♪と思うわけで。

で、今日は訪問者がプリンを土産に持ってきてくれて、
わぁーい♪と嬉しかったわけで。

・・・と思ったら。

危険!危険!
1個は私の天敵、「バナナ」ですやん!!

当然、訪問者にバナナを食べさせ、私は普通のをいただいた。

おいちかった・・・夜中だったけど。

ま、いっか。


とったど〜!

 焼肉だ!


ケーキだ!!



とったど〜!!!


ん?何をって?

・・・歳ですがな。ウフフ。

「おめでとう」をくださった皆々様へ
覚えててくれてありがとう。
「おめでとう」をありがとう。

誕生日を覚えててくれて、「おめでとう」って言ってくれる人が
たくさんいてくれて・・・幸せモンだわ、アタシ。

信じちゃいますよ

今日は、劇場を2つはしごして観劇三昧。

で、2本目を見た劇場最寄の千林大宮駅の近くのお店で飲むことに。
メンバーは、あべさん、うえお、真美ぞー、にの。で、私。
なんだか不思議な取り合わせだけども。
なんだかんだ喋りながら飲んでたら、終電を乗り過ごしてしまい。
タクシーに乗って天満へ移動して、最近あべさんに連れてってもらった素敵なBarへ行くことに。

行き当たりバッタリでムラサキが見つけたお店らしいんだけど、
お店の雰囲気もいい!
なんと生のギネスが飲める!!
そしてなんといっても、店主さんが素敵!!

バイオリニストのシーナ・きのはらさん。


「女は40超えてからよ!」との重みのあるお言葉。
マジっすか〜!?
なんだか歳をとるのが楽しみにも思えてしまいますやん。
信じちゃいますよ〜☆

・・・あ、明日誕生日ダ。


並びすぎでは!?

今日は、初めて京橋花月へ。
平宅がちょこっと出演してるとかで。

特筆すべき?は、なぜかコレ。


ってゆーか、杮落とし公演とはいえ・・・並びすぎじゃない!?
花屋より並んでる蘭の花。スゴイな、吉本。

平宅の芝居はさておき・・・
メッセンジャー黒田さんのテレビで見るキャラとは裏腹に、
かわいいお話デシタ☆


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode