スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.05.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

これじゃないのよぉーーー

アタイの好物、チョコパイ。
「めっちゃ甘いもん好き」というわけじゃないけど、
アタイの好きなお菓子。

そのことを知る今日の来訪者の手土産。
「チョコパイ買ってきたで〜」

「うわぁーい♪」

と喜んでみたものの・・・
あり?見たことないで、こんなパッケージ。
よく見るといつものチョコパイじゃない。

どうやら、お財布事情により、いつもより安いモンを選んできた、とか。
いつものとは違うけど、ま、チョコパイやしー、と思って食べてみる。

うっ・・・

まるで海外のお菓子のようなギョッとする甘さと生地のパサパサ感・・・。

こ、こ、これじゃないのよぉーーーーーーー。


チョコパイ好きの方、要注意です☆
1箱100円だと、だいぶとちゃいまっせ。


(作ってくれた人、ごめんなさい。一応ぷちモザイク入れましたが。)


月一飲んだくれday

今日は真紅組の月一のミーティング。
今回は本番中のメンバーもおり、人数少なめ。
私と阿部さんはメンバーが出演中の「本若」さんのマチネ公演を観に。
芝居の感想は・・・ま、さておき♪

今日のミーティングはメンバーが少ない為、阿部さん邸で開催。
まなちゃんは人数が少ないのでかなり嬉しそう。
どうやら、人数が多いとみっちり遊んでもらえないので、人数が少ない方がよいらしい。
いや〜、遊びましたとも。
プリキュア、描きまくりましたとも。

ちなみに、まなちゃんと私がプリキュア描きまくってる間、おかあはんは・・・
阿部さん邸のテレビの上にズラリと並ぶ米米DVDに狂喜乱舞中。
やるなぁー石井ワールド。これぞエンタメだよ。

ま、一応ミーティングもちゃんとやって。
その間、まなちゃんには「ますみさんがお話ししてる間に一人で描いてね」
と言っておいた絵を一人で描き描き。
ゆっくり描いてくれたらよいのだけど、早く遊びたいのか、
猛スピードで描いて3分に1回ぐらいの割合で見せにきてくれる。
うぅーん、そのけなげさが可愛いすぎ♪

で、後はもちろん飲み会なわけで。
今日はイタリア出張帰りの演出がイタリアワインを4本持ってきてくれ、
料理長・阿部さんが次々とお料理を出してくれる。わぁーい♪



今月もわざわざ東京からやってきてくれた綾ちゃん。
ぴろみとまなちゃんと共に米米ワールドを堪能中。
そろそろ大阪に引っ越してきてくれるんじゃなかろーか♪


で、次々とワインを空け、またしてもエエ感じに皆酔っ払ってきたところで、
1週間遅れの演出バースデイ♪
あぁ、酔っ払ってるせいか、ブレてますな。すんません。


そんなこんなで今月のミーティングも無事終了。
ちゃんとミーティングしてますよ、いや、ホンマに。


ちばるぞー

↑のタイトル、「ちばるぞー」とは沖縄弁で「がんばるぞー」だそうな。
稽古終わりで沖縄料理を食べに行ったので、なんとなく。

今日は4月のちょこっとイベント芝居の初稽古。
といっても読み合わせしてキャスト決定したぐらいですが。

久しぶりの現代もの。
キャストは4人。
ガールズトークな芝居をして、ガールズトークな飲み会・・・
ま、ガールズではないかも?やけど、ガールズなつもりで☆

何だかいつもと雰囲気が違うので、ちょっと楽しみ♪
ま、詳細はまたそのうちに・・・

まずは今日阿部さんに借りた参考資料の読破だ〜☆

しかし、沖縄料理、めちゃウマ。
この小じんまりとした雰囲気もこのお店のよいトコロ♪
また行きましょね〜♪




サクッとのはずだったんだけど

今日はポコっと時間が空いてしまい、
あべさんと「飲みにでも行くー?」ということに。
ほな、とチャリで駆けつける。
所要時間15分。ご近所バンザイ!

今日は高架下の鳥屋さん。
ココは何を食べてもハズレなし!めちゃウマ♪
毎度必ずといっていいほど食べてるのがコレ↓↓↓



ん?ネギしか見えてない?
いやいや、ちゃんとネギの下には鳥さんがいてはるんですが。
その名も「ネギどっか〜ん」という一品。
ネギ大好きな私にはたまらん一品です〜♪

そんなこんなで、あべさんと「明日は月曜だから軽く、ね」と、
軽く飲んでサクッと帰ろうと言ってたはずだったんだけど・・・

さぁー、そろそろ焼酎に切り替えて1〜2杯飲んだらしめましょかー
と思ってた矢先に。

「あちらのお客様からです」

とビールが運ばれてくる。おぉ、おごりじゃ〜ん♪

で、グラスを空ける度に「おかわり、いきますよね!?」と
次々と奢ってくださる。

結局、隣のお兄ちゃんにしこたま奢ってもらい、
最後には伝票ごと奢ってもらった夜なのでしタ。

うぅーん、ありがたい。婦女子の特権ダ。
酔っ払いバンザイ!

ってゆーか、隣のお兄ちゃんは、気づいてなかったかもしれないけど。
アタシ達、間違いなくお兄ちゃんよりだいぶとお姉さんだわよ・・・
あぁ、少々心苦しいが、楽しくお酒をいただいた、
ということで許してくださいまし。

ご馳走様でございました♪

ってなわけで、「軽く飲んでサクッと」のつもりが
がっつり飲んじゃいましたとサ。


「愛情」おいてます☆

私のバイト先の串揚げ屋の表の壁に、最近、お品書きが出ております。
「お洒落串揚げ屋」な雰囲気のお店なので、お客さんが入りにくいのでは?というコトから、
“こんなメニューですよ〜”と目立つように。
蒲鉾板のでっかいのんに、手書きで書いてあるのですが・・・
ふと気づくと、一番下の端っこに、こんなメニューが。

「愛情」




あら、従業員としたことが、知らなかったわ。
こんなメニューがあったなんて♪

ウチのバイト先は、社員さんもバイトさんもいい人ばかりで
とっても雰囲気がよいのです。
リピーターのお客様がたくさんいてくれたはるのは、
串揚げの味の良さもさながら、お店の雰囲気がイイからなのかなーナンテ☆

ほら、たまに、飲食店の店員さんの愛想の悪さにカチンとくることって
ありますやん?
ウチの店は皆無!(のはず!)
週末などは、忙しくてバタバタしてるコトもあるけどね。

いくら味のいいお料理でも、
ブスぅーっとした感じの悪い店員が出したら、美味しさ半減ですもんね。

「愛情」あってこそ、美味しいモノを美味しく食べれるというもの。
美味しいモノは楽しくいただいてこそ幸せな気持ちになるというもの。

ぜひぜひ一度ご来店くださいまし〜☆

------------------------------------------------------------
 串揚げキッチン『だん』十三店
  17:30〜24:00(L.Oは23:30) 年中無休
    TEL:06-6886-1113
  大阪市淀川区十三東2-9-14 第一ビル1階
  (阪急「十三」駅から徒歩3分) 地図はコチラ⇒
  お店のHPはコチラ⇒
------------------------------------------------------------


えくすてプミラちゃん

私のお部屋を飾ってくれてる幾つかの観葉植物さんの一つに
プミラちゃんがいます。

ひょんなことから我が家にやってきて2年半。
このプミラちゃん、少し前から不思議な現象が・・・。

すくすく育って、わらわらと長〜く伸びてるんですが。
なぜか1番長ーいコの葉っぱが突然変異?

それまでの葉っぱは、縁が白くなった模様だったのですが、
なぜかすくすく伸びてるコの葉っぱは、緑一色。
まるで『エクステ』状態。

なんでなんでしょう?
誰かこの謎を教えてくださいまし〜☆

今日のプミラちゃん。


ちなみに、一昨年の6月はこんなでした↓↓↓
ねっ?すくすく育ってるっしょ〜?


ぜなーでゲンキっ

世間では風邪やインフルエンザが大流行中だそうですが。
皆様いかがでしょう?

実は私も流行にのっかって、やられておりました・・・。
先週の来訪者が手土産で持ってきた風邪菌くんのお蔭様で。

で、風邪菌持ってきた責任を感じてくれたのか、
「コレめっちゃ効くでー」と風邪薬と一緒に持ってきてくれたのが、
『ゼナ』。

あんまりこういうドリンク剤の効果を信じてなかった私ですが・・・
いやー、ゼナってすごい!
ゼナ効果バツグンでした!!超オススメです☆

咳は出るわ、頭は痛いわ、食べたモンは吐くわ・・・と、
あまりにしんどくて寝る体力すら失ってる状態だったのですが。
ゼナを飲んだら、体力が復活したらしく、すこーっと爆睡。
起きたら吐き気もなくなって、ゴハン炊いて雑炊祭。
で、食後に薬飲んで再び爆睡・・・。

起きてみると。
おぉ、だいぶ元気になってきてる〜。

いやー、病気と戦うにはまずは体力回復からって、ホンマですなぁー。
久々の「寝る体力すらない」なんて状態に、かなり弱ってたのですが、
ゼナのおかげでかなりいい感じに復活できたわけです。
ありがとう、ゼナ!!

皆様もどうぞお気をつけくださーい☆

ってゆーか、差し入れにくっついてきた「十六雑穀」はなんでしょう?
ま、雑炊作った時に入れさせていただきましたが。



ほどほどに出来ないの

私の部屋。
芝居の稽古期間や本番期間以外は、
大体1〜2週間に1度程度で片付ける。

アクマで「自称・潔癖症のB型」なので、
散らかってるコトはさほど気にしないのだけど。

いざ片付ける、となると「ほどほど」ってのが出来ない。

ちょいと部屋のそうじしよ〜とかって思ってやりはじめてるのに、
あらゆるトコロを掃除したくなる。
いざ片付け始めると、あっちもこっちもどこもかしこもキレイにしたくなる。

そんなこんなの夜中の2時。
何かに取り憑かれたように私の「片付け魂」に火がついてしまったのダ。

ここんとこおサボリ気味だったので、
なおさら、「ほどほど」に出来ない。たとえ夜中の2時でも。

コタツをいったんコンパクトにまとめて部屋の端に。
もけもけモップであちこちのホコリをはたき、掃除機をかける。
フローリングを磨きたくなり、部屋中を拭きそうじ。
最近は、クイックルワイパーとか、コロコロとか便利なモンがあって、
もちろん我が家にもあるんだけど。
やっぱり納得いくまでキレイになるのは、自分の手でするぞうきんがけだ。
(と、勝手に思ってるだけなんやけどね。)

で、部屋が終わると、台所、ローカ、トイレ、お風呂場・・・
洗面台もシンクも重曹でピカピカに。
ビバ!重曹!!
で、仕上げにカーテンまで漂白洗濯しちゃいました。

ふぅー。スッキリ!サッパリ!

そんなに広くない1Kの我が家ですが、
気づけば3時半。

・・・何やってんだか。

「ほどほどに出来ない私」の、心強いお掃除相棒はコチラ↓↓↓
水から作られた万能洗剤。
ツンとしたニオイもないのにめっちゃキレイになるのだ〜♪


思いやりは何%?

ふと目に留まった『思いやり度チェック』をやってみた。

なんと結果は『思いやり度100%』だって。

嘘やーん、それはないわぁー。
もちろん思いやりって大切なモンやとは思うし、
持たなあかんとは思ってるけど。
どうしても譲れない気持ちや許せない気持ちから、
人に優しく出来ないコトってあるし。
まぁ、せいぜい50〜60%ぐらいかなぁーと思っててんけど。

結果のコメントには、
-----------------------
あなたは、とても思いやりにあふれた人です。
自分の事は後回しにしてでも困っている人を助けているあなたを見ている人が必ず居るでしょう。
ただ傷つきやすい面もあるので、あまりにも自分勝手な人には近づかない方が身のためです。
-----------------------
だって。

なんか「100%」ってのを見た時は、ひょっとして私ったら優しい人間なのかしら?と思ったけど、
このコメントを読むと、なんだか複雑。ビミョー。
結局は人に振り回されちゃうってゆーか、いらん世話まで焼いてしまうのかってゆーか、Noと言えないってゆーか。
自分自身の意思が弱いってコトなんじゃなかろうか。

まぁでも「傷つくからあまりにも自分勝手な人には近づくな」ってのは
身に沁みるなぁー。


ある文献に、
-----------------------
思いやりってどんなもの?

一つには、人を不幸にしないこと。
人に嫌な思いをさせない、人を傷つけるようなことをしない、・・・
一つには、人を幸福にすること。
人にやさしくする、人を喜ばす、人のためになることをする、・・・
-----------------------

とあります。
そして、

-----------------------
一般的には、前者の思いやりだけでいいのかもしれません。
自分が大切にしたい人に対しては、
後者の思いやりもあったほうがいいのではないでしょうか。
-----------------------

と。
前者は万人に、後者は自分が本当に大切な人に。

ホンマ、そのぐらいで充分なのかも。
前者も後者も万人に・・・なんて思ったらホントに「思いやり100%」になって、
自分自身の弱さになっちゃったり、偽善になっちゃいそうやからなぁー。

逆に「思いやりのない人」ってのは、あまりにも自分勝手過ぎて、
人に嫌な思いをさせてることに、傷つけてることに、
気づいてない人なのかも。
気づけない人なのかも。

自分が嫌な思いをしてるのは、誰かのせいなのだと言ったり。
自分が嫌な思いをしたくないからと言って誰かを攻撃して傷つけたり。

「私ばっかりこんなに辛い」
「私ばっかりこんなに悲しい」
「私ばっかりこんなに我慢してる」

「私ばっかり」

「私ばっかり」しか見えてないから、
自分の勝手な思い込みや心無い言葉で人を傷つけてることに気づかずに
何度も何度も同じコトを繰り返す。

「私ばっかり」しか見えてないから、
短い短い自分だけのモノサシで人のことも測ってしまう。

「私ばっかり」しか見えてないから、
自分と違う考え方を受け入れられない。

そんなことを繰り返してたら・・・
そんな自分勝手を他人が全員受け入れてくれるわけがないので、
受け入れてもらえないことで、当然ながらまた嫌な思いをする。
で、また誰かを傷つける。


身勝手な心無い言葉や行動が凶器となって人を傷つけるのだ。


誰かを傷つける⇒思い通りにいかない⇒私ばっかり⇒誰かを傷つける⇒思い通りにいかない・・・

同じトコロをグルグルまわってる。
悪循環。
最悪のループ。
永遠に出れない真っ暗闇のループ。


ふむ。
結局はあまりにも自分勝手な人は真っ暗闇の最悪ループにいてはるので、
近づくとうっかりそのループに巻き込まれて傷つけられるってわけだ。

そう考えると確かに
「あまりにも自分勝手な人には近づかない方が身のため」
って、とっても納得感がある。

そんな最悪なループに巻き込まれるナンテ、自分が損するだけやし。
そんな最悪なループに傷つけられるなんて、バカバカしい。
そんな身勝手な人に傷つけられるなんて、空しい。意味がない。
なら近づかないのが賢明だ。


誰にでも

いつでも

なんでこんなコトになったんやろーって、思うようなコト、
どうにもならない嫌なコトや辛いコトって・・・

あると思う。


それなのに。

それを誰かのせいにして、
自分のコトだけ考えて、誰かを傷つけてたら・・・

そんな人の周りにはそのうち誰一人いなくなるだろう。

そんなヤツは誰にも相手されなくなって、独りぼっちになる罰がくだるわ。
罰がくだったらええねーん。

とか思ってしまう悪魔なアタシ。

あれ?あかんやん。
「思いやり」、全然ないやん(笑)


そんなこんなの「思いやり度チェック」。
ま、お遊びだと思って一度お試しください☆

ほんでほんのちょっとでも「思いやり」を考えれるようになったら、
ええと思いません?


                                  by digital gallery k*sanctuary


やっぱり純白よ〜

ずっと気になっていながら出来てなかったコト。
ようやく今日実現しました。

毎日お茶やら紅茶やらを入れてるミニポット。
茶渋がついてて、ずっととりたかったのです。

で、寝る前にシンクの中でハイター漬けに。
ついでにマグカップとふきんとまな板も。

朝起きてみると・・・



きゃーーー、真っ白!

すごいな、キッチンハイター。

食器についた茶渋をハイターで落とすように、
私にまとわりついてる汚れたモンも落としちゃえばええのになぁー。

なんて。

純白な心を取り戻したい、大人の悲しさかしら。


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode