スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.05.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベランダぐらいよかろー?

最近我が家のベランダにやってきたニューフェイスをご紹介。

はい!



『マーガレット』です。

ちょっぴり乙女チックすぎる?と思いつつ、
まぁ、ベランダぐらい可愛くてもよかろーと購入。

お手入れ方法なんぞをネットで調べていたところ・・・
知ってます?マーガレットの花言葉。

心に秘めた愛、真実の愛、誠実な心、予言、嘘のない友情・・・

だって。
『真実の愛』だって。
ひゃー、やっぱり乙女チックー!

まぁ、よく考えたらそうかもね。
だって、マーガレットといえば、ヨーロッパ(だっけ?)の少女が
「すき、きらい、すき、きらい・・・」って恋を占う花ですもんねぇ。
そらー乙女チックな花言葉にもなりますわなぁー。

でもあるサイトによると・・・
マーガレットの花びらは確かに枚数が決まってないらしいのですが。

なんと、ほとんどが『奇数』らしいのです!

ってことは、ほとんどが『好き』で終わるってことなんだよね。

なんじゃそりゃ。



あ、ちなみに。
「すき、きらい、すき、きらい・・・」なんてやりませんよ、私は。

だって花びらプチプチ摘み取るなんて、ちょっとかわいそうですやーん。


小さめを2個

今日の晩御飯は、ハンバーグ〜♪
こないだのポテトグラタンの時に使った挽き肉の残り半分でね。



今日のハンバーグは野村家流。
洋食屋やファミレスだと、お皿に1個どーん、ですが、
「一人分は小さめを2個」ってのが野村家流。

理由は「ひっくり返しやすいから」、とうちの母上。
どうやら、うちの母上はひっくり返すのが苦手らしい。
そういえば、お好み焼きも父上がひっくり返してたっけ。
って、そんな理由かーいって気もするけど。

でもなんとなく自分で作る時もついつい「小さめ2個」で作ってしまう。
そんなもんだ。


新じゃがウマイ

近所のスーパーで新じゃががモリモリ積んであって、うっかり買ってきたものの、
何作ろうかなぁーと思いながらまだ手をつけてなかったので。
作ったことのないものを作ってやろうー!と思いたちまして。

で、作ったのは・・・

「ポテトグラタン!」






グラタンってめんどくさそう・・・ってなんとなく思ってたんだけど、
あら、めっちゃカンタンやーん。

実は、密かに・・・
「手持ちのお料理本とネットで検索したレシピをMixしてなんとなく作る」
っていうのが、最近の私の流行り。

なにせ、たいして料理の基礎知識とかを持ってるわけじゃないので、
成功したり失敗したり、なんですけどね。

で、このポテトグラタンもMixレシピだったわけですが、
なかなかアタシ好みの味となりました♪

ま、まぐれかも?やけどね。
次回も同じぐらい美味しく作れるかは・・・疑問だー。


きみが・・・

卵焼きを作ろうとしたところ・・・

おぅっ!



そうですねん。
黄身がふたごでしてん。
珍しいので思わずわざわざ写メってしまいました。

めったにないことなので、何かええことある前ぶれやったりするんかなぁー?
と思ってみたり。

まぁ、なんとなく気味悪い感じもすんやけど。
きみ(黄身)だけにねっ。

・・・はっ。
「まるひ」的発言をしてしまった。ひぃー。

さっさと焼いて食べちゃおーっと。


「和草」(にこぐさ)、枯れてませんか?

なんとなく「頼りになる」と見られガチな私。
ホンマに頼りになるかどうかは別にして、
頼りにしてもらえるってのは、ありがたいとも思うし、
別にそれがイヤなわけではないんだけど。
本当に悩んでて相談されたり、話を聞くのは全然構わないんだけど。

慢性的に愚痴ばかり言われるのはさすがに疲れる。
そりゃー愚痴っぽいのも性格のウチなんだろうから仕方ない部分もあるんだろうけど。

自分だけが可哀相な人、みたいに言われても。
自分だけが間違ってない、みたいに言われても。
自分だけがつらい思いしてる、みたいに言われても。

そうでもないと思うよー、とか
そうじゃないと思うよー、とか思うんだけど、
なんかうまく言ってあげられなくて。

だって言いたいだけで人の話聞いてへんねんもん。
言うのに夢中で周りなんて見えてへんねんもん。

何を言ってもどう言っても
「でもな、」
「だってな、」
「私はな、」

って。

いやいや、君だけじゃないってば。
と、思いつつ「そっかぁー」と聞いてしまう。
あー、私ったら偽善的。


愚痴ばかり言ってる人の顔は、周りの人間をいい気持ちにさせない。
たとえ自分に言ってるんじゃなくても。
誰かに言ってるのを聞いてるだけでも、やっぱりいい気持ちにはなれない。

もう、ええやろー、と耳をふさぎたくなる。
聞こえない距離のトコロまで離れたくなる。
あなたの周りの人が皆そうなったら・・・
あなたはそのうち一人ぼっちになりますよー、とか思うけど。
たいてい、そういう人は自分がそういう状況にあるとは気づいていない。
だから延々と愚痴るのだろうけど。

もちろん私もそういう時はある。
愚痴ってると気づかずについつい愚痴ってたり。
愚痴ってると分かっていながら止められなかったり。

愚痴る気力があるのなら。
その分の気力をにっこり笑う気力にしなきゃー、と思う。
ほしたら、1歩近づいて「どうしたん?なんかあったん?」って
聞いてあげれると思うし、聞いてもらえると思うんやけどなぁ。


あ、そうそう。
「にっこり」って言葉の由来って知ってます?

「和し」(にこし)っていう言葉が由来だそうな。
「和し」(にこし)ってのは、その漢字そのもので、やわらかい、細かいとかいう意味。
また、生えたばかりのやわらかい草や、葉や茎のやわらかい部分を
「和草」(にこぐさ)というらしい。
「にこにこ」とか「にっこり」などの擬態語はココからきているそうな。
日本語の擬音語や擬態語は、なんと英語の約3倍もあるらしく、
外国人泣かせだとか。

でも擬音語や擬態語だからこそ、微妙なニュアンスの違いが伝わるんですよねー。
「がーーっと!」とか「がばーーーっ」とか「ンががががぁーーーーっ」とか(笑)。


愚痴や文句が口から飛び出しそうになったら、
心の「和草」が枯れてるんかも知れません。

グッと唇かみしめて、和草が生えるのを待ちたいモンですな。

はっ、いかんいかん!
こんなコトでこんな長い文章書いてる時点でもう愚痴っとるのかも。
私の「和草」も枯れてきてるのかもー、だワ。


ショーゲキ!

本日GREEでいただいたコメントで知った驚愕の事実!

ここ1〜2ヶ月、まったくもってHPもブログも更新されてなかった!

とゆーわけで、「めっちゃ一気に日記アップしてるぅー」と思われていることでしょう。
あぁ、そうですよ。それがなにか?


だってね。
なんかね。
更新するソフト?ツール?みたいなんを変更したらね。
いまいち使い方が分かってなかったみたいでね。
たんまりたんまり日記が未公開なまま残っておりましたとさ。

あぁー、ビックリした。

これからも細々と更新していきますので・・・
どうか見捨てないでやってくださいませ〜☆


そんな今夜の晩御飯は、かなり手抜きなパスタ。
「混ぜるだけ」ってヤツだ。

上にいっぱいのってるのはブラックペッパー。
もちろん調味料も不要な「混ぜるだけ」パスタなんだけど、
アタシはいつもブラックペッパーを追加投入する。
このピリッとした感じがたまらないわ〜♪


萌えっと兎さん

今日は我が妹・美和子が客演している『兎町十三番地』の最終公演を観劇。

稽古中から、
「ねぇさん、聞いて聞いてー。私めっちゃ踊るねん。なんで?」
と訴えていた美和子。
だってさ。美和子はダンス経験があるわけじゃないのだ。
どうなることやら、と思いつつ、伊丹へ。

いやはや。
ちょっぴり心配してたけど、
めっちゃ踊ってめっちゃ動いてる美和子は真紅組では見られない貴重な姿。
そして、たまらなく『萌え〜っ!!』と来る可愛さデシタ。

ただただ・・・今日どうしても気になったことが一つ。
私の隣の席に受付スタッフだった女性が上演開始ギリギリに入ってきはって座らはってんけど。
なんと彼女は即効で睡魔に襲われはったようで。

しかも。
“おいおい、電車じゃないんやから・・・”って思うほどもたれかかってきてはって。

さすがに。
「お、お、重たいんですけどー」と思って、気が散って仕方ない。

まぁかといって文句言うわけにもいかないので、気にしないよう努めたんだけども。

半分以上終わったあたりだったでしょーか。
彼女がむっくと目を覚ました。
「あぁ、やっと右半身が軽くなった」とホッと胸をなでおろしたのもつかの間。

うそーん!!!


なんと、目覚めた彼女、今度は号泣状態。

え?え?え?えーーー?


確かに今回の公演で兎町は解散されるとのことなので、
色々思い入れのあるスタッフさんだったのかも知れない。
だから泣いちゃうような気持ちの人もいるだろう。

いや、だからさ。
いいんだよ、別に。
いいんだけどもさ。

さすがに、半分以上ざっぱんざっぱん船漕いで、起きた途端に号泣・・・って。
なんか、たまたま隣に座ったアタシが無駄に気になって集中して観られへんやーん。

そんなに泣いちゃうほどの思い入れがあるのなら・・・


寝ないで見てやれよっ!

と、思うのは私だけでしょーか。


いや、せめて。

寝るなら寝るでおとなしく寝てよっ!



他人のフリみてなんとやら。
寝不足で観劇する時は気ぃつけなきゃー。


駅から劇場まで・・・ハナミズキが満開でした〜♪


恋愛体質100%

友人から突然連絡があり、1年半ぶりぐらいに再会。

彼女の場合、まさに「便りがないのは元気な証拠」とゆーやつで。
連絡がある時は必ず相談ごとだったり愚痴りごとだったり。
そいでもって100%議題は「恋愛」絡みなのダ。

そう、彼女はまさに自他共に認める『恋愛体質100%』の婦女子。

人によって自分の中を占める恋愛構成比は違うと思うけど、
『恋愛体質100%』な人というのは、まさに構成比が100%って感じ。

彼女は何かあると連絡をしてくる。
それ以外はごくごくたまーにメールするぐらい。
そう聞くとちょっと薄情な気もするけど、本人が
「だって彼氏とデートで忙しいねんもーん。」とあっさり認めている。
そんな彼女のあっけらかんとしたトコロが逆に気持ちよくて私は好きなんやけど。

そんな彼女から連絡があったということは、“彼と何かあった”ということ。
わかりやすーい♪

でもね。
彼女の話を聞くたびに本人に毎回言ってることやねんけど、
「私には分からんっちゅーねーん!」なのよね。
なぜなら私が恋愛体質100%じゃないから。

本人曰く「だから聞いてほしいんやーん」だそうな。
なんでアタシなん?と聞くと・・・
「だってますみやったら彼の考えてるコト分かるやろ?」って。

そう。彼女が付き合ってうまくいかなくなる彼というのは、
私みたいに恋愛体質100%じゃない人だから、なのだ。

彼女のような恋愛体質100%な人というのは・・・
『全てのエネルギーの源が恋愛』って感じ。

当然のことながら、人間は恋愛だけでは生きていけないわけで。
恋愛以外にも、仕事だったり趣味だったり夢を追いかけたり・・・
やるべきこと、やりたいこと、大切なものは誰にでも色々あるわけで。

恋愛体質100%でない私は・・・
例えば、恋愛は恋愛、友達は友達、仕事は仕事、趣味は趣味、夢は夢・・・と
それぞれにそれぞれ用のエネルギーが必要。
つまりは、時間も思いもパワーもそれぞれ必要なので、
デートそっちのけで自分の好きなことにパワーも時間を費やしちゃったりしてしまう。

でも彼女のような恋愛中心体質だと、
仕事も趣味も夢も、つまり恋愛以外のことでも恋愛がエネルギー源になってる感じ。
カンタンに言うと、恋愛がうまくいってると、仕事も趣味も夢も色んなことが頑張れる、みたいな。
ある意味すごいなぁーと。
ちょっと羨ましいような気もするけど、私にはようやらんなぁーと思ったりもする。

そんな恋愛体質な彼女が今回みたいに恋愛がうまくいかなくなると・・・
恋愛以外もうまくやっていけなくなる。
ってゆーか。
そもそも恋愛がうまくいかなくなる原因自体がたいていこの「恋愛にかけるエネルギー」
の違いやと思うんやけどね、彼女の場合。

恋愛体質100%の人にとっては、恋愛が全てのエネルギー源だから、
何よりも大事に出来る。何よりも優先出来て当たり前。
そうすることで、恋愛以外の大事なものも守れる。

でも・・・
それほど恋愛体質でない人にとっては、恋愛も恋愛以外のモノも同じぐらい大事で、
別々のモンなんだよねー。
だから、恋愛を優先出来る時もあるけど、出来ない時もあるのが当たり前。

「彼が冷たい。優しくない。」とか言うけどさ。
“優しさ”とかって問題じゃないと思うんだよね。
そもそものエネルギー源が別モノなんやから。

彼女はそれが分からない、と言う。
まぁ、そうやろうなぁー。
だって逆に私も彼女のそういうところは分からないもん。

だからやん。
だからうまくいかんのんとちゃうのん?
そういう考え方の違いって、歩み寄るのはホンマに難しいと思う。

10代〜20歳前後とかの若い頃なら、恋愛感がどれほど違ってても
歩み寄らなくてもよかったのかも。
「好きだから」って気持ちで目一杯やから。

冷たい人やねん、
ヤキモチ妬きやねん、
遊び人やねん、
いい加減な人やねん、
浮気モンやねん、

「でも、好きやから」。
ーーーその言葉で全てが納得せざるを得ない、みたいな。


TOO YOUNGな頃はそれでよかった恋愛も、
年齢を重ねるごとにそうはいかなくなってくる。

もちろん誰かを好きになる気持ちはそうそう変わるわけじゃないけれど。
年齢とともに、大事なモノに対する気持ちの懸け方が変わってくる。
仕事、家庭、家族、友人、趣味、夢・・・

となると、「恋愛に懸けるエネルギーを相手に合わせる」ナンテ下準備をしてる間に
くたびれちゃったり、結局ツライ思いしたあげく分かり合えない・・・
なんてことになりかねない。

「ホンマに好きなんだったら分かってくれる」ナンテきれいごとじゃないか、と。
もちろん、相手を好きなら理解しようとする努力はすべきやと思うけど。

努力して理解出来ることもあるかも知れないけど、
自分の『恋愛観』なんて、そうそう変わらないんじゃないかと。
生まれてずっと右利きで生きてきたのに、
急に左利きになれって言われるようなもんじゃないかと。
頑張って左手を使ってみようとはするけれど、
利き手の右手のようには思い通りに動かない。
そんな感じ。

で、だらだらと数時間彼女の話を聞いて色々話して出した私らなりの結論は・・・

  『恋愛体質100%の女は恋愛体質100%の男と付き合うべし!』


でないと、お互いしんどいやーん、ということで。

恋愛体質100%な彼女は、彼と別れて3ヶ月だとか。
『未だにめっちゃ好きで引きずってるねん。いっつも彼のこと考えてしまうねん。』
と言う。

確かにめっちゃ好きやったかもしれへんけど。
アンタいっつもそうやん。
次に好きな人が出来るまでいっつもそうやん。
事実、今までの恋愛でもほとんどそうやったやん。

たぶんやけど・・・
恋愛体質100%な人は、恋愛がエネルギー源だから、
恋愛がなくなったらエネルギー源がなくなっちゃって、急にダメになっちゃうんやと思う。

でもそれって。

“彼”がいなくなってダメになってる』 んじゃなくて、

“エネルギー源”がなくなってダメになってる』んやと思うねん。

“彼”を失くして困ってるんじゃない。
“エネルギー”を失くして困ってるんやって。

だから次のエネルギー源を見つけようぜーぃ!
New彼でもいいし、たまには恋愛以外でエネルギー源を見つけるのもありやと思うし。

でもきっと彼女はNew彼を見つけるまでは、元彼のことを
「今でも好きやねん」と言うんだろうな。
なぜなら彼女は恋愛体質100%だから〜♪


しかし・・・たまには彼女の恋愛体質、見習わなきゃならんのー。
久しぶりに恋愛のコトを日記に書いたら疲労困憊だわ。
こんなことぢゃーいかんいかん。


うどん奉行のハーレム祭

ダンスパーティーのことは、『ダンパ』。(最近聞いたことないけど。)
クリスマスパーティーのことは、『クリパ』。
たこ焼きパーティーのことは『たこパ』。

では、うどんパーティーは?『うどパ』?

それはさておき。
先日、香川へうどん旅行に行ってたフッケンの呼びかけで、
我が家で“うどパ”、つまり“うどんパーティー”をやりました〜♪

キチントさんなフッケンはちゃんと時間通りに登場!
もちろん、うどんと出し醤油の入った重たい袋を片手に。きゃっ、素敵☆

今日のメンバーは、うどん奉行のフッケン、まみぞう、おくやまる、ケイちゃん。で、私。

ってゆーか、フッケン以外は婦女子じゃん。ハーレムじゃーん。
と、タイトルにまでしてみたけれど、なんちゃない。ええのか悪いのか。

今回は来訪者が4人ということで、ちょっぴり料理なんぞもしてみた。
我が家の食卓でこれほど品数が多いことはめったにないぞー。わーい。
▼いなり寿司
 ⇒お揚げがお子様用かのように甘くなってもーた。
  おくやまる:「コレをおかずにゴハン食べれます」
  フッケン:「いや、コレがゴハンやっちゅーねん!」
 のボケツッコミが繰り返される。
 皆で食べれば甘くても平気さっ。だろ?だよね?ね?ね?

▼若竹煮
 ⇒ヤマサの白だしは万能だよ。煮物があっという間に出来るよ。はっはっは。
  邪道だって?美味しかったしええやーん。


▼豚の角煮
 ⇒うぅーん、やっぱり一晩ねかしたかったところだわね。

▼サラダ
 ⇒ちぎったり輪切りったりゆでたり混ぜたりしただけですけど、なにか?

はい。以上4品。

で、今日のメインディッシュはもちろん・・・うっどぉーーーん!!


美味いです!やっぱり美味いです!

もっかいゆーわ!

美味いです!!!

うどん王国・さぬき万歳!!!

あぁ、ありがとう・・・フッケン。
今秋は香川まで食べに行きたいのぉー。


お腹もいっぱいになったトコロで・・・。
どういう流れからか、おくやまるの光り輝いてたヒロイン時代のお話になって。
おぉ、それなら公演Vを観ようじゃないかー!!!と盛り上がり。
嫌がって暴れまくるおくやまるを皆で押さえつけ、
皆が頭上で華麗なるパスをまわし、DVDをデッキへとナイスシュート!

で、わーい、わーい!と野次りながらおくやまるのヒロインっぷりを皆で楽しむ。

いやー、おくやまるってば今も若いのに、こんなに若かったのねぇー。
ってゆーか、めっちゃぶっさいくぅー(本人了承済だからいいよね?)なんですけど。
えぇー、大丈夫ぅー!?

まぁ、そんな中一番オモロかったのは、『じゃだらんでゆく』なんですけどね。
このオモロさは、言葉では伝えられないので割愛。
いやー、不条理コントですわ。
あんな人が環状線乗ったらあきませんわ。

で、散々ヒロインなおくやまるを辱めて盛り上がったところで。
さぁ、お次はのターゲットは!?
全員の悪魔の視線の先には・・・まみぞー!!
はい、ロックオーン!

とゆーわけで、まみぞー真紅組初出演の『宵山の音』を皆で堪能。
いやー、まみぞーさんの登場シーン、最高ッス!
ってゆーか、爆笑するようなシーンじゃないよーな気もしますが。

ってゆーか、テレビの中のまみぞーより、
それを観てる・・・いや、観れてないまみぞーの姿の方がオモロイですけど、の図↓
まぁまぁ、そんなに喜んじゃってー♪


まみぞー祭が終わった頃、平宅が遅れて到着。
ちゃんと喋れないのに説明ゼリフの多い役をやってしまった平宅を辱めに・・・
のつもりだったんですが。

・・・どうやら平宅さんは自分がちゃんと喋れないことには辱めを受けないらしい。

うぅーん、それがアカンのとちゃうやろかー。

いやはや、うどんパーティーがいつのまにやら辱めパーティーに。
皆で美味しいモンを食べれば、話も盛り上がるってもんさっ♪
気づけば夜更け、いや、夜明け。

そんなこんなの楽しい一夜でございました☆
こんな楽しい時間が過ごせたのは、うどん奉行・フッケンのおかげです。

ありがと〜&またやろうねぇ〜♪


花道をゆく〜♪

今日もめーっちゃイイ天気。
てくてく歩いてると汗ばむぐらい暑いのダ。
春どこ行ってん。夏みたいやん。

で。
日陰を求めて、ちょっぴり細い住宅街の路地を歩いてみると。
家々の軒先に並ぶ春満開のお花がいっぱい。
なんか、得した気分〜♪


数品種のチューリップと菊のコラボ。


数品種のパンジーも色とりどりで華やか。
パンジーは本当に品種がいっぱいあるけど、私はこれぐらいの小ブリなのが好き。


私の大好きな春のお花、『ハナミズキ』。
桜が終わる頃からがハナミズキさんの出番です。

このお花はあちこちの街路樹でも見かけるので、
満開の時期が楽しみだわー。


あぁー、やっぱお花はええねぇー。
ウチのベランダもそろそろお花の追加投入しようかしらーんナンテ思いつつ、
花道を歩く幸せをかみしめてみた。

自然バンザイ!!だわ。
なんか元気をもらえる気がするのダ☆

そんなこんなの今日は、『明太しそパスタ』でしめくくり。
明太子としそって、最強のコンビだわ!
なんでこんなに素敵に組み合わさるのかしらーん。


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode