スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.05.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

血筋なのか?

先日借りたミシンを返す為に、ぴろみ邸へ。

久しぶりにゆっくりお喋り。
エディンバラの話とか、最近の真紅組情報とか、
芝居の話や家族の話などなど・・・楽しかったー♪

そうこうしてるうちに、上の娘・まなちゃんも学校から帰ってきて、
だべったり遊んだりして、そろそろ帰るわー、となったその時に。

まなちゃん&あかりちゃんが披露してくれたのがコレ。
(私のバカ笑い声が入ってます。たえきれなくて・・・すんません。)


ちなみに、「なんかやってー」とか一切言うてませんねん。
なんとサービス精神旺盛なことかっ。

やはり、役者のパパとママをもつとこうなるのか?
いやはや、先が楽しみやねぇ。

うえおよ。
パパよりも娘たちの方がおもろくなる日もそう遠くないかもよー(笑)

とまらないの。

公演前に毎晩毎晩わっしゃわっしゃと衣裳を作ってたせいで、
どうやらアタシの物作り欲がとまらない。

おかげでうっかり、作ってしまった。


クッションカバー。
これは折込式で、ファスナーもつけなくていいカタチにしたので
楽チン簡単。

こっちは、物販用に買ってた布があまってので、衣裳チーフのちゃがみーへの
プレゼント用に作ったきんちゃく袋。

ちゃがみーが喜んでくれるといいんだけど♪

もっと色々やりたかったけど、出かけなきゃいけなかったので断念。

夜はこうちゃんの所属劇団、『空羽』の公演を観劇。
空羽ワールド全開でしたが、ストーリーがあまりに救いがなくて、
ざわざわいがいがしたものが喉元に残ってしまった。

とゆーわけで、同じ回を観ていたたかしまんと呑むことに。
みわこも呼び出して3人飲み会。


なにせ、稽古期間は、キャストが21名いたこともあって、
大人数の飲み会ばかり。
たくさんでワイワイもいいけど、たまには少人数もいいね。
公演のこぼれ話などしつつ。
楽しい仲間と美味しいお酒。

やっぱり、ええわぁー♪


ことことほっこり。

ようやく日常生活に戻り、自炊生活も復活。
肌寒くなってきたので、ついついほっこりあったまるモンばかり作ってしまう。

ある日の晩御飯。

チキンのトマトスープ煮?的なもの。
野菜たっぷりにしてみましたん。
生トマトは苦手やのに火の通ったトマトはむしろ好き。
女心と秋の空。(特に意味なし)

そしてコッチは今日の晩御飯。

クリーーーームシチューーー♪
残りモノのかぼちゃを入れたら、とろーりとした甘さが倍増。
美味しっ。
やばいね、この冬ハマリそうやね。

それにしても、あったかいモノってなんでこんなにホッとするんでしょ。
もちろん、コンビニ弁当もチンすれば温かくなるし、
レトルトカレーだって温かい。
でも、なんかが違う。

やっぱりコトコト煮込んでる間に、ホッとする成分が出来るんじゃないやろかー。
なんてアホなことを考えつつ。
今日もことことほっこり♪


つるこしぱーちぃー。

先週、本若さんの団長・ヘイタクの地元(うどん県)のお祭に遊びに行ってたふっけんから、
うどんぱーちぃーのお誘い。
通称『饂飩屋・伏犬』の開店です♪

バイトだったので行けないかもーと思ってましたが、
思ってたより早く終わったので、つるつるしこしこいただきましたっ。

メニューは『かまたま』オンリー。

美味しくて2玉ぐらいはペロリと食べれます♪

店長の伏犬(ふっけん)。

大のうどん好きで、うどんツアーではいつも隊長を務めてくれます。
そしてとってもハードなツアー内容です。

集まった面々。


このうどんパーティーで、『うどん欲』をかきたてられた、
みわこ、もりしー、私、の3人。
お祭がなくともうどんツアーしようぜーぃ、ということに。

よし、来月あたりにうどんツアー決行だっ♪


お銀さんふぉと

公演も終わり、精算会も終わり、メンバーから、大阪公演本番中に撮った写真データを
いただいたので、ざざっとお披露目。

丁字屋の面々。

左から、
『浩太郎』のきたかん、『杏』のツジミヤ、『菊枝』のふるちゃん、『おせん』のまきーら。
当然のことながら、女将さんのふるちゃんがぐいぐい引っ張ってたチーム。
誰も何も言わないのをいいことに、ふるちゃんが好き放題ボケてた、という噂も(笑)

大坂の方々。

左から、
『丈三郎』のまるひさん、『春重』の大澤さん、『レイ』のケイちゃんことちゃがみー。
別名・チーム汗っかき。
汗でどんどんメイクがなくなっていくまるひさん&ケイちゃんとは対照的に、
大澤さんのメイクはいつもばっちしでした。
見習わねばっ。

鹿田屋の面々。

左から、
『朔』のもりしー、『千早』の響さん、『望』のぐっち。
この朔と望は、私とふるちゃんがMerry Wivesで演じた天狗と同じ名前ですが、
天狗でもなけりゃー、キャラクターも全く別物でした。
響さんは、千早さんでもあり、チーハヤさんでもあり、千秋さんでもあり。
さっすがベテランお姉さま。ばっちし3役こなされました。

チーム江戸。

左から、
『佐田はん』のDEW、『正隆』のうえお。
一切ボケられない役どころのうえおがボケたそうにうずうずしてるのを、
苦笑いしているDEWを何度見たことか。

チーム蝦夷。

左から、
『タトラ』の新免、『チュリラ』のおすぎ、『惣大将』のかっしゃん、『シャン』のみわこ、
『カリンカ』のサブティー、『リリ』のあべさん、
左前にいるのが、『ワタライ』のたかしまん。

かっしゃんの顔&ヘアスタイルがリアル蝦夷で面白いのは一目瞭然。
あべさんを中心に、すっかりファミリー化してましたとさ。

チーム蝦夷のおまけ写真。
ハチマキ&ほっかむりさん達。

シャンとワタライのは、北海道弾丸ツアーで買ってきはったものになっちゃったけど、
それ以外の5人分は、すべて私の手作りですねん。
つまりアイヌ刺繍に挑戦したってわけ。
昔とったなんとやら・・・で、
小さい頃に母上に教わった刺繍がこんなところで役に立つことになるとはっ。
あぁ、おかあちゃん、ありがとぅ。
もちろん、舞台でつける衣裳なんだから、刺繍風にペイントするって手もあったんだけど、
アイヌ刺繍には、お守りのような意味がある・・・と知った以上、
ちゃんと刺繍にしてあげたくて。
やってるうちに後悔しかけたことも何度かあったけど(笑)

不思議なもので、1本また1本・・・とすすめてくウチにだんだん欲張って
凝ったデザインにしたり配色にしたり。
うっかり刺繍にハマリそうでした(笑)


そして、最後は私たち。通称・チームファンタジー(?)

『ぽん之助』の私と、『佐田はん』のDEW。
私をおぶってはけろ、という演出の指示が出た時に、DEWが驚愕の表情をしたことを、
私は見逃さないぞ。
何度か落っことされ、ドキドキしたものの最後まで頑張っておぶってくれてありがとー♪

さてさて、これにて大阪公演のお話は、お・し・ま・い〜☆


足りないの?

公演が終わりホッと一息・・・
とはいかないのは毎度のことで。

今週1週間は片付け、片付け・・・の毎日。

せっせ、せっせとお洗濯。
我が家の狭いベランダはもう衣裳だらけ。
着物やら着物やら袴やら袴やら手甲やら手甲やら脚絆やら脚絆やら・・・
もう、洗濯祭でわっしょいわっしょい♪


で、洗濯モノを持ち寄ってお片づけにいそしむ。
今回ともに戦い抜いた衣裳チーフ、ケイちゃんことちゃがみーとは、
片付けついでに衣裳班プレ打ち上げ。
ちゃがみー3面相。


あぁ、可愛くていやされるわっ。
ま、ちゃがみーが1番可愛いのはテンパッてる時やけどね。(よく見る)

そんなこんなで昨日は精算会という名の飲み会。
いつもの通り、狭いお部屋でぎゅぎゅーっとしながら、どっさり飲みましたとさ。


おまけ写真。
小道具用に・・・と、私物の手ぬぐいをお貸ししてた御礼にいただいた入浴剤。


これで、アタシの女の武器は熟れること間違いなし!?
女の武器ってのも気になるけど、
小さく書いてある、「引っ込み思案な色気に告ぐバスソルト」ってのがもっと気になる!

アタシにはまだまだ色気が足らんってことなんかーーー?


『銀の滴 降る海に』無事終了しました

真紅組プロデュース公演『The Merry Wives of Osaka』、及び
『銀の滴 降る海に』、全ステージ無事に終了しました。



ご来場くださいました皆様、
お手伝いいただいた皆様、
スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

年明けからの渡航準備、春からの稽古開始、夏のエディンバラ、
そのエディンバラでのアキレス腱断裂、帰国後の手術&入院、
稽古復帰、そして一心寺シアター倶楽での大阪公演・・・と、
濃密かつ怒涛の数ヶ月でしたが、終わってしまうと、
色々あったけどあっという間に感じて、なんだか不思議なモンですね。

4年ぶり2度目のエディンバラ公演、
そして真紅組最大キャスト数となった大阪公演、
個人的にはアキレス腱断裂から舞台復帰までの道のり・・・
(まぁ、まだ完全復帰ではありませんが。)

観に来てくださるお客様と、支えてくださるたくさんの皆様なくしては、
ここまでこれなかったと思います。
全ての皆様に心からの感謝のハグ&キスを。

ホンマにホンマにありがとうございました。

おおきに。



うそーん。

稽古も佳境、作業も佳境を向かえ、日々やること山積みな今日この頃。
連日わっしゃわっしゃと衣裳を縫っております。
当然ながら、アタシのミシンはフル回転で頑張ってくれて・・・・

たはずが!

突如、縫い目がぽぽーんと飛んでいき、
あれ?あれ?あれれれれ?と思うと。

もう、まったくもって上糸と下糸がかみあわず・・・。

うそーん。
30〜40分格闘したけど、もうぜーんぜん復帰する感じがしない。
連日連夜の酷使にとうとう耐え切れなくなったのか!

あかん!
あかん、あかん!!
たった1時間でも無駄に出来ひんぐらい切羽詰っとんねんっ!

さっさと見切りをつけ、昔のアタシの衣裳相方、ぴろみに電話。
「今すぐ借りに行くからっ!」

夜遅い時間にもかかわらず心良くミシンを貸してくれたぴろみ。
おまけに、“作業がんばってー”と、作業のお供まで用意しててくれたっ。
ぴろみよ、アンタ、天使だよっ。

もらうもんもろて、借りるもん借りて、即座に帰宅。
そして作業再開っ。

マスミシンかーらーのー、ピロミシン!!


さぁ、あと1週間。頑張っておくれー。

そんなこんなの今日はギプス生活最後の日。(になるはず!)
明日はいよいよこのかっちかちの左足ともお別れです。
ばいばい、ギプスくん!

てゆーか、部屋が散らかりすぎだなっ。


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode